健康美探求 研究所

悩みを根本から解決するような健康法や美容法を探すことが趣味。 夢はみんなが自分を好きになって輝やくための情報提供すること。

ジャーナリングはじめてみた

 

ジャーナリング、3日目、

 

早速、昨日、朝できなかったけど、

 

やっぱり、決めた目標を意識して毎日を過ごして、1ミリでも何かすることが重要なんだと思う。

 

これまでの失敗経験から思う。

 

完璧を目指しちゃうと、どうしても続かないけど、適当でもまいっか!ていう気持ちも大切だよね。

 

もちろん、質の悪い行動を日々続けてるのは時間の無駄、という考え方もある。

 

だけど、

試しに、仮に、一日10秒それをするって決めたとして、取り組みのハードル下げると、意外と簡単に取り組めて、10秒以上、いや1分、もしくはせっかく行動したんだからともっと続けられたりするよね。

 

毎日100%のクオリティーと心で取り組む前提だと、なかなか、重くて、行動にすら移せなくて、結局やらないなんてことばかりだった。

 

だから、10%、いや5%のクオリティーでいい!ってことにしちゃうと気持ちが楽。

 

そうすると、例えば読書だったら、最初の1行読めばおっけーだよね!なんて1行読むと、気づいたら1ページ、さらに1章とか読めちゃってるかも。

 

1行でもタスク完了なんだから、1ページなんて読めたら本当にすごすぎる!って自己肯定感も上がるよね。

 

だから、私はそれを意識して、まだ始まったばかりだけど継続したいと思う。

 

ちなみに、私がジャーナリングて参考にした動画はこちら

 

https://youtu.be/t6xXTA8wEO0?si=7XOPkMuFw2ErdLjr

 

この方、たまたまジャーナリングで検索して初めて動画を見たのだけど、とても説得力があって、わかりやすくてモチベーション上がった!

 

1%でいいから継続していこう♪