健康美探求 研究所

悩みを根本から解決するような健康法や美容法を探すことが趣味。 夢はみんなが自分を好きになって輝やくための情報提供すること。

もっと周りを信頼する

 

 

もっと緩んで、周りを信頼いていいんだとふと思った。

 

常に緊張して、迷惑かけないように、負担にならないようにって、生きてて、辛くない?

 

でもそれって、結局自分がそうしてるんだよね、、

 

なんでかな?

 

迷惑かけないようにって、自分がそうしたいんだよね?

 

なんで?

 

周りに嫌な顔されたくないから、、

 

周りが嫌な顔すると思ってるの?

 

それって、ある意味ひどくない?

 

周りのみんなはきっと優しく受け入れてくれるかもしれない。

 

ガチガチになってたけど、

 

この考え方をするようになって楽になった。

 

迷惑かけないように、って思う気持ちも素晴らしいし、頑張るのもあなたらしくていい。

 

でも、それでガチガチになって苦しくなって、結局なんかモヤモヤする気持ちになるなら、

 

周りの人たちの心の優しさを信頼して、思い切って、頼ってみるのもいいんじゃない?

 

優しくお願いしてみて、無理だったらそれでもいいじゃん。

 

でも、みんな思ってるより優しいんだよ。

 

あなたばかり頑張らなくていい。

 

その分、これまで通り、周りに頼られた時はいつもみたいに優しく応えればいいんだから。

 

だから、もっと周りを信頼して、頼ってみよう。

 

最初はなかなか難しいよね。

 

そんな時は、

 

申し訳ないなんて考える方が失礼だよね!と思ってみて。

 

あの人の負担になるから?あの人が嫌な気持ちになると思うから?

申し訳ないなんて思ってるの?自分

 

失礼よ!

 

あの人はこの頼み事を朝飯前に終わらせられるほどの能力があるし、

それにとっても心が広くて助けてくれる優しい人なんだから!

 

そう思うとちょっと気持ち楽に頼れない?

 

まずは、そこにある塩とって!

みたいな小さいお願いから勇気を出して、

頼ってみよ。

 

優しさは循環させればいいんだから。

 

そして、もっとゆるんで、のびのび生きよ。