健康美探求 研究所

悩みを根本から解決するような健康法や美容法を探すことが趣味。 夢はみんなが自分を好きになって輝やくための情報提供すること。

違和感には素直にNOを

 

一個前の記事に続くけど、

 

その夢を見てね、改めて、

 

何か選択をする際に、心の中に一瞬でも、「でも」って感じたり、違和感を覚えたりしたら、その勢いで断る勇気はとても大切だと思った。

 

私の夢の話はあまりにも重すぎるけれど。

 

例えば最近だと、

 

携帯に関する契約書にサインする前に、やっぱりもうちょっと検討したいと思ったの。

 

でももう契約書も準備してもらっているし、今更悪いよね?と思ってそのままサインした。

 

これに関しては、、大ごとではないけれど、

 

やっぱり、あとで調べてみると、もっとお得なプランとか会社があったみたい。

 

だから、やっぱりあの時、すみません、一度再検討させてください。って一言言えばよかったんだ。

 

他にも、旅先で親切心からか、おすすめのところを教えてくれてそのまま予約してくれた人。

 

その時、全て自分で選択したかった私は、とってもモヤモヤしていたのに、つい断れなくて、結局モヤモヤした時間を過ごした。

 

旅先で出会った人なんかにまで気を遣って、

流石に自分にも呆れた。

 

だから、この経験からね、やっぱりモヤっとしたら、思い切ってNOと言おうと思ったよ。

 

もしかしたらあの夢は、このままNOと言えない自分でいた先の未来を見せてくれたのかも。

 

警告してくれたのかもね。

 

人を傷つけたくないって考え方もとっても優しいし素敵だけど、

 

やっぱり、後になってNOというと、なら先に言ってよ!とさらに面倒くさいことになってしまうよね。

 

だから、自分のためにも相手のためにも、早めに素直に断ることは大事だよね。

 

私もなかなか難しいけど、しっかり気持ちを伝えられるようになろう。